Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

山鳩が今年もやってきた🕊

外壁塗装工事をしたという記事を書かせていただきました。

その足場に、実は山鳩が巣を作ってしまったのです。

娘の部屋の窓のそばだったので、昨年のつがいが戻ってきたのかも知れません。

足場なら、巣を作るのに都合が良さそう…でも、あと1週間で解体されてしまう。

山鳩の抱卵は15日。

雛が孵って巣立つまで15日。

せっかく巣を作っても、壊されてしまいます。

 

足場にやってきては小枝を置いていく鳩に向かって「ここはダメだよ~」と話しかけますが(笑)逃げるでもなく、不思議そうに見ています。

そこで、ダメ元で巣を移動することにしました。

 

窓から手を伸ばして届くところにあったので、鳩がいない隙にそれを窓の手すりに移動させます。

さらに、上には日除けをかけました。

昨年は丸見えだったので、カラスにすぐ見つかってしまったからです。

人間の手のにおいがついてしまったから、もう来ないだろうな…と、思っていると、再びやってきました。

最初は、巣がないことに戸惑っているようでした。

でも、3日もすると、手すりの方に来るようになりました。

その後、足場の解体がありましたが、鳩はまた、やってきたのです。

 

朝になると、巣の近くに来て鳴き、昼間はどこかへ飛んで行く。

それを繰り返していましたが、1日中、巣にいるようになりました。

ところが、ゲリラ雷雨があった夕方、日除けを留めていた部分が片方外れてしまったのです。

鳩は、雨に濡れながら、健気に卵を温めていました。

卵は2つ。

無事に孵るのか…。

ハラハラしながら見守る日々が始まったのでした。

 

昨年の巣の様子です👇

kotoleaf.hateblo.jp

kotoleaf.hateblo.jp