Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

お留守番に便利な給水器

娘の春休みに、1泊で出かける予定がありました。

猫とうさぎがいるので、宿泊を伴う旅行は、とっても心配。

エアコンをつけっぱなしにしていくのも心配だから、真夏と真冬は出かけません。

帰省で数日間空けるときは、ペットシッターさんにお願いしていました。

今回、気になったのはアンの水のこと。

アンは、汲んだばかりの新鮮な水しか飲んでくれないのです。

水を飲んでくれないと、留守にするのは不安…。

電動の自動給水器ってどうなのかなあなんて、あれこれ悩んでいたら「こんなのがある」と先輩猫飼いさんに教えてもらいました。

ペットボトルを使用する給水器です。

ペットボトルを逆さにして容器に取り付けるのですが、猫が水を飲むとペットボトルの中の水が出てきます。

お値段も安いし、100均でもあるとのことなので、探してみることに。

100均を見てみたら、私が行ったお店には置いてなかったので、いつもうさぎのフードを購入しているネットショップで検索してみたらありました!

早速購入して使ってみた結果、アンは時間がたっても水を飲んでくれました!

シンプルだけどとっても便利で、もっと早く買っておけばよかった(笑)