Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

スマイル童話賞入賞しました

4月の終わり。

よく晴れた日に、館林のつつじが岡公園へ行ってみました。

ちょうどつつじが見ごろで、圧巻でした。

つつじが岡公園へ行ったのは、税務署から近かったから。

今さらだけど、開業届を出しに行ったのです。

ずーっと迷っていたのですが、今年は届けを出したいなと思って。

郵送やネットからでも可能なのですが、直接行ってみようかなと。

わからないことも教えてもらえるし、と友人からアドバイスをもらい、行くなら確定申告シーズンが終わってからの方がいいよ、とも言われたので。

税務署って、そんなに行く機会ないし(確定申告はネット+郵送でやっています)何となーく怖いイメージがあったけど、全然そんなことなくて、とっても親切に対応していただきました!

調べてみると、開業届を出すのは事業を開始してから1ヶ月以内なんてよく目にしましたが、今年1月からの開業で大丈夫でした(開業日が曖昧なので…)。

色々わからないことだらけだけど、帳簿のつけ方の資料などもいただけて、行ってよかった!

 

つつじが岡公園についてはこちらで詳しく書かせていただいています(^-^)

kids.play-spot.jp

さて、今年に入って「スマイル童話賞」に初めて応募してみました。

テーマは自由もしくは「世界」で2000字以内。

1人2作品までとのことだったので、それぞれのテーマに1作ずつ応募してみたところ「世界」がテーマの方が入賞しました。

今回もまた…動物が出てくる話(笑)

猫ではなく、海の仲間たちです🐬🐢

その入賞作品集ができました。

作品集は、Amazonにて購入できます。

 

詳しくはnoteにて書かせていただいています(^-^)

note.com

開業届は「WEBライター」で提出しましたが、創作も仕事にできたらいいなあ…。