Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

外壁工事をしたらエアコンが直った話

先月、家の外壁工事を行いました。

築10年。

業者がまわってきては、外壁の傷みを指摘していく。

わかってはいるけど、費用のことを考えたらそんなに簡単にはできません。

と、思っていたのですが、家を買った建築会社の10年点検がありました。

ここは5軒が同時期に建った建売住宅。

他の3軒が外壁工事を行うことになり、ご近所に合わせてこの機会にやってしまおうかと、思い切ってしまいました。

実際やってみたら、今やってしまってよかったかな、という感想です。

今後、塗料の代金も上がるみたいだし。

色を変えたのですが、思ったよりきれいな仕上がりになっていました。

色見本と、実際に外壁に塗った色とでは差がある、なんて話を聞いていたものだからドキドキしていたんです。

 

さて。

表題について。

外壁工事が終わってみたら、不調だったエアコンが直っていたという話です。

2階寝室のエアコン、購入した時にケチって冷房のみの安いものにしました。

それがよくなかったのか、音はうるさいし、3年前からは水が垂れるように…。

水漏れは次第にひどくなり、エアコンの下に洗面器を置いて寝ていました。

朝には洗面器いっぱいの水Σ( ̄ロ ̄lll)

外壁工事をすることになって買い替える余裕もないし…なんて放っておきましたが、何と、外壁工事が終わってみたら、それが直っていたんです❕

たぶん、ベランダを塗装する際に、塗装やさんが室外機を動かした…ただそれだけのことなんだと思いますが(笑)

室外機の位置で水漏れするなんて思っていなかったから故障かと…(;^ω^)

おかげで助かりました❕

心なしか、音も静かになったような…気のせいかも知れないけど(笑)

故障だと、すぐに決めつけない方がいいのかも知れませんね。

今日の写真は使いまわしです('◇')ゞ

うさぎを遊ばせたり、娘がプールをしていたベランダも、今はきれいになりました。