Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

美術館とアニマルラテアート

先月のことになりますが「太田市美術館・図書館」へ行きました。

東武伊勢崎線太田駅前にある市立の文化施設です。

近くなので、面白そうな展示があると足を運んでいます。

今回の企画展は「どうぶつとはなし 大曾根俊輔 乾漆彫刻展」です。

「乾漆彫刻」という技法を初めて知ったのですが、主に漆の木から採れる樹液と麻布を使って立体像を作り上げる彫刻技法なのだとか。

リアルな動物たちの息遣いが聞こえてくるようでした。

 

館内にはカフェ「Coffee&Th!ngs Oh!」があります。

ホットドリンクを注文すると、ラテアートをしてもらえます。

毎回違う絵柄なので、楽しみなのです。

今回は何と企画展とのコラボ!

それがこちら☕

カフェラテを頼むと、数種類の動物たちの中からランダムに絵を描いてくれます。

ハリネズミホットチョコレートなので通常のラテアートなのですが、これもめちゃくちゃかわいかった!!

そしてこちらは以前行った時のものです。

カフェだけの利用もできるので、電車の待ち時間にもおすすめですが、混雑時は少々時間がかかるのでご注意を。

「どうぶつとはなし 大曾根俊輔 乾漆彫刻展」は12月24日まで(月曜休館)開催しています。