Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

食べるのがもったいないかわいいクッキー🍪

東京に住んでいる妹からもらったミラーズの「ツーバイツー バニラビスケット」

パッケージがかわいいなと思っていたら、中身もかわいかった!

なぜフクロウと猫?

と思ったら、イギリスのエドワード・リアの詩がモチーフなのだそうです。

探してみたら日本にも絵本があるんですね。

ナンセンス詩なので、シンプルなんだけどちょっとシュールなお話です。

エドワード・リアは、ルイス・キャロルにも影響を与えた詩人だそうで。

そこで、アリスのカップを出してきてお茶にしました。

このマクミランアリスのカップ、ずっと以前にいただいたものですが、カップは大きいし、お皿も大きいので、ティーカップとソーサーのセットなのか、マグカップとケーキ皿なのか、よくわからずにいたのですが…調べてみたら飲み口が広く背が低いのがティ―カップ、分厚い円筒形で飲み口が小さいのがコーヒーカップなのだそうです。

だからやっぱりマグカップかな?

この時は、仕事を中断して、ご依頼いただいたクリスマスカードの原画を描いておりました。

創作活動(絵でも文章でも)はエネルギーを使うので、甘いものが欲しくなります。

かわいいクッキーといえば、先日、館林美術館へ「ぐるんぱ」でおなじみの堀内誠一さんの展覧会を観に行きました。

館林美術館は木々や水辺に囲まれ、広大な芝生の広場もあり、とても心地よい美術館です。

豊かな自然とアートに心癒されます。

ミュージアムショップでは絵本「ぐるんぱのようちえん」に登場するビスケットを購入!

もちろん人間サイズです(笑)

私は、ショートブレッドと呼ばれる厚いクッキーが好きなのですが、このビスケットは厚さがあってショートブレッドみたいでおいしかったです。

ちなみにショートブレッドというのはスコットランドの伝統的な焼き菓子で、原材料が小麦粉・バター・砂糖のシンプルなものを指すそうです。

これに卵が入るとビスケットになるのだとか。

ビスケット、もったいないけど、味わっていただきました(*^^*)