Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

猫ねこ三昧の日曜日

少し前の日曜日になりますが、玉村町文化センターにしきのホールへオペラシアターこんにゃく座の「ルドルフとイッパイアッテナ」を観に行きました。

 

オペラですが、わかりやすい日本語で、演奏はピアノのみというシンプルなものでした。

演劇性が高く、ユーモアがあって笑いを誘うシーンもあったり、子どもたちも楽しめるので(5歳未満は入場できませんが)、ファミリー層が多かったです。

私も小学生の娘をつれて観に行きました。

ルドルフとイッパイアッテナ」は斉藤洋さんの名作児童文学です。

2016年にアニメ映画化もされましたね。

続編も続けて出版されたり、文庫化もされています。

物語は、黒猫のルドルフが、人間に追いかけられて飛び乗ってしまったトラックに運ばれ、遠くの知らない街にやってくるところから始まります。

そこで出会ったのが街のボス的存在の猫イッパイアッテナです。

イッパイアッテナや飼い猫ブッチーとともにもとの街へ帰るために奔走するルドルフでしたが、最後に選んだのは…と、ネタバレになってしまいますね。

感動のラストシーンです。

 

にしきのホールの公演では、ロビーにて猫に関する展示をしていたり、プログラム関連グッズの他、お菓子なども販売されていて、待ち時間や休憩時間も充実して過ごせました。

その他、小ホールでは「玉村町絵本原画展ねこねこねこ」が開催されていて、猫の絵本の原画が展示されていたり、絵本関連グッズの販売などがありました。

これを目当てに、少し早めに家を出たのです。

 

終わってからは近くの道の駅玉村宿へ。

駐車場が広く、お土産やフードコートも充実なので、時々寄ります。

と、ここでも、以前ご紹介した肉球クッキーが売っていました!

そんなこんなで、猫三昧の日曜日の午後だったのでした。幸せ♡