Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

日本動物児童文学奨励賞をいただきました!

第35回日本動物児童文学賞の奨励賞を受賞することができました。

日本動物児童文学賞は、公益社団法人日本獣医師会が動物の福祉・愛護をテーマに募集する児童文学賞です。

私は子どもの頃から児童文学が好きで、日本絵本童話美術学院で学んだ後、大阪芸術大学通信教育部の文芸学科を卒業しました。

その後は創作活動を続け、詩や童話、児童文学のジャンルで入選や入賞を何度かいただきましたが、入賞は久しぶりです。

でもでも、嬉しい反面悔しいなあと思ったのは、授賞式に出席できるのも、受賞作品集に作品が掲載されるのも、大賞と優秀賞までで、奨励賞は対象じゃないことです。

授賞式はともかく、本に載りたかった(笑)

奨励賞はタイトルと作者、受賞理由のみ掲載されております。

ちなみに、作品は愛猫を失った小学5年生の女の子とクラスメイトを通じての保護猫との出会い、クラスメイトたちとの関わりを描いたものです。

猫を飼ってきた経験(愛猫の死や失踪、出産も経験しました)や今まさにアンとの生活の中での経験も生かされているのかなあと思います。

これを励みに、また来年がんばろう。