Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

アン動物病院へ行く

うちのコ記念日の少し前、アンをつれて動物病院へ行きました。

といっても、体調が悪いわけではなく、ワクチン接種です。

前の飼い主さんが、動物病院から次のワクチン接種の案内が来たということで連絡を下さったので、他の動物病院でもいいとのことで近くの動物病院へ行ってみたのでした。

前回のワクチン接種から1年以上たっているし、うちに来てからも1年。

それからはキャリーに入る機会もなかったので、動物病院へスムーズに行くためにキャリーに慣らせておくことにしました。

とりあえず、部屋に扉を開けて置いておいただけなのですが、どうやら気に入ったようで、アンがいないなあと思っているとキャリーの中で寝ています…まったく警戒していなかった(笑)

このキャリー、うさぎさんたちをお迎えした時に前の飼い主さんがポンとノンを入れてつれてきてくれたもの。

そのまま使わせてもらっているので、もともとポンとノン用なのですが。

ポンとノンも最初に獣医さんに診てもらったきりで、ずっと元気なので動物病院へ行くこともなく、キャリーも使っていませんでした。

でも、ポンもノンもキャリーは好きなようで、時々中に入ってほじほじしています。

穴の中みたいで、本能が刺激されるのかな。

みんなで共用のキャリーだけど、仲良く使っています(笑)

本当は災害時のことなどを考えたら、それぞれにキャリーがあった方がいいのかも知れません。

kotoleaf.hateblo.jp

さて、動物病院は近所にあります。

なので、キャリーを抱えて歩いていきました。

逃げ出した時のことを考えてハーネスも用意したし、キャリーには外が見えないようバスタオルもかけていったのですが、アンは思いの外いい子でした!

全然騒がず、暴れず、獣医さんに褒められました(*^-^*)

ただビビっていただけという説も(笑)

その時に体重を量ってもらったら5.5kg。

肥満ではないらしいけど、重い…。

実家で飼っていたのは華奢なメス猫ばかりだったので、アンはすごくどっしりと感じます。

ともかく、無事に終わってよかったです。