Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎのトイレを新調しました

うさぎのトイレがずいぶんボロになってしまったので、買い替えました。

網がサビてしまったうえに、折れてとんがっているのが危ないなと思ったからです。

 

これまで四角いタイプを使っていたのですが、三角のものにしてみました。

これがびっくりするほど使いやすかった!

 

ノンはトイレのイタズラがひどいのです。

ひっくり返したり、網を外したり、トイレに敷いているシートを引っ張り出してほじほじしたり(´;ω;`)

トイレを替えたら、このイタズラに悩まされなくなったのです。

新しいトイレを入れたノンのケージ
ポンが入ってチモシーを食べてますが笑

 

うさぎのトイレなんてどれも同じだろうと思っていたけど、網が外れないように噛み癖防止ガードがついていたり、移動できないようケージにチェーンで固定できるようになっていたり感動でした笑

新しいトイレ。マルカンの「うさぎのトイレNEO」

今までもフックで固定できるようにはなっていたのですが、フックだけなので掃除の際の取り外しが面倒で固定していなかったのです。

新しいトイレはチェーンにある程度の長さがあるので、固定したまま掃除ができる!

トイレの種類でこんなにラクになるなんて、ちょっとびっくり。

 

ポンのトイレも古くなってきたから、そろそろ取り替えてあげよう。

でも、ポンは大きいから三角タイプは無理だろうな(;^ω^)