Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

あけましておめでとうございます

2023年になりました。

うさぎ年ですね。

ポンとノンの年です🐰

年末年始も、介護職のパパは仕事だし、私も休みを取っているわけではないので締切までに仕上げないといけません。

なので、娘の小学校が冬休みなこと以外はいつも通りの日常です。

妹が近くの実家に帰省していたり、昨日は教会の元旦礼拝に行ったので、お正月の出来事といえばそのくらいなのですが、おせち料理は簡単に用意しています。

毎年、黒豆となますと田作は作ることにしています。

後は余力があれば作ります。

その他はお店で買ってきます。

 

黒豆を煮るといっても、圧力鍋を使用するので簡単です。

市販されているものと違って、つややかでとろりとはならないんだけど(;'∀')

でも、甘さ控えめで体にもいいと思います(我が家は黒糖を使っています)。

山ほどできちゃうので、しばらく食卓に出てきますが笑

田作は、くるみを入れたものが好きです。

今年はあまりくっつかないでできました。

なますは、今年は娘が一緒に作ってくれましたよ~。

日々成長していますね。

おせちの写真を載せようと思ったけど、しょぼいので恥ずかしいからやめました笑

来年はもっときれいに盛り付けられるようにしよう💦

ポンとノンはシニアという年齢になったけど、今年も元気に過ごしてほしいです。

癒しや笑いをいつもありがとう。

ポンとノンが、幸せに穏やかな日々を送れたらいいなと思います。

 

昨年は、拙いブログを読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

新しい年が皆さまにとってすばらしいものとなりますように。

 

本年もよろしくお願いいたします。