Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎと猫の寒さ対策

いよいよ年末。

寒さも本格的です。

毎年頭を悩ませるのが、うさぎの寒さ対策。

実際うさぎがどれくらい寒さを感じているのか、正直よくわかりません。

これまでは、私の就寝中や留守中は、マットを敷いたり、タオルを敷いたり、ケージに毛布をかけたりしてきましたが…結果はこちらの通り(;^ω^)

kotoleaf.hateblo.jp

kotoleaf.hateblo.jp

kotoleaf.hateblo.jp

今年はじめにケージのおさがりをいただいた時、電球タイプのヒーターも一緒にいただいたのですが、じきにコードをかじられてしまいました( ;∀;)

最近ではとりあえず、ポンとノンのケージの間に湯たんぽを入れています。

しかし、4歳になり、シニアという年齢。

寒さにももう少し気を遣ってあげないといけないかなと思っています。

www.instagram.com

さて、猫の方はというと、夜間は私の布団で一緒に寝ているので寒いということはなさそうです。

ただ、留守の間はやっぱり心配。

猫ハウス(段ボール製の手作りだけど)にブランケットを入れてあげたり、湯たんぽを入れてあげたりしています。

朝は石油ストーブを使っていますが、その前で2羽と1匹、集まってぬくぬくしているのを見ると、やっぱりみんなあったかいのがいいんだなあって思います。