Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

猫のふみふみ

帰省から戻ってから、アンと一緒に寝るようになったと書かせていただきました。

最近では、よく布団の中でふみふみをします。

私の腕に向かってふみふみするのですが、アンの場合、スピードが速くて力が強い笑

さすが男の子?!

実家でも数匹の猫を飼ってきましたが、実はすべてメス。

オスは初めてなのです。

猫のふみふみというのは、指を開いたり閉じたりしながら前足で交互に押す仕草のことです。

毛布などのやわらかいもので、よくふみふみをします。

これは、子猫時代の名残なのだそうです。

本来は、母猫のおっぱいを飲む時の動作なんだとか。

眠くなるとふみふみする猫が多いようですよ。

猫の不思議なかわいい行動のひとつですね(*^^*)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こばやしきよ (@kiyo.kob)

www.instagram.com