Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

段ボールでキャットタワーを手作り

猫を飼うために、あった方がいいものにキャットタワーを挙げました。

キャットタワー中段のハウスに入るアン

キャットタワーがあれば、猫に必要な上下運動ができるからです。

また、高い場所は猫が安心できるので、上でくつろぐことができます。

でも、新しく買おうと思うと結構なお値段がします。

部屋のスペースも必要です。

そんな時は、無理に購入しなくても、いいかも知れません。

猫が登れそうなものって、家の中に意外とあるからです。

本棚とか、タンスとか、高さの違う家具を並べて、そこに登れるようステップの代わりになるものがあれが代用になります。

私は、段ボールを使ってキャットタワーを作ってみました。

ステップの向こうが下段の広々ハウス。アンの耳だけ見えています

大きさの違う段ボールを組み合わせて階段状にし、リメイクシートやシールを貼ると、ちょっとかわいくなります。

大きめの段ボールには穴を空けて中に入れるようにしました。

段ボールは、電子ピアノの横に置きました。

電子ピアノには上に棚があるので、段ボールの階段を伝ってそこに登れるようにしたんです。

キャットタワーを登ってピアノの棚の上へ

さらに、ピアノの棚は2段になっているのですが、上段の板が一部外れるようになっています。

そこを外して、下の段にも行き来できるようにしました。

板を外した上段から下の棚へ

アンは、我が家に来て数日もすると、キャットタワーのハウス部分に入ってくれるように❕

さらに、上に登ったり、上から下の段に降りたり、思い描いた通りの使い方をしてくれています✨

段ボールだから、いつまでもつかわからないけど…すぐにまた作れるのがいい🎵