Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

猫をお迎えするために必要なもの

猫の里親になることを決めてから、アンが来るまで、約1ヵ月ありました。

その間に、猫を飼うために必要なものを揃えていきます。

猫を飼うのに最低限必要なものは?

まず、ごはんとトイレです。

キャットフード、食器、水入れ、猫用トイレとトイレ用砂ですね。

爪とぎもお迎えするまでにあった方がいいです。

他には、爪切り、おもちゃやベッド、キャリーバッグなどでしょうか。

お掃除シートとか、ケア用品なども入れると、かなりな量になります。

ケージやキャットタワーも必ずしも必要なものではないのですが、揃えておくといいかも知れません。

 

我が家では、トイレは、お迎えする猫の大きさがわからないので、大きめのものを選びました。

トイレが小さいと、砂をかきにくかったり、中で方向転換できないので、猫が嫌がるからです。

トイレが気に入らないと、粗相をしたり、排泄を我慢してしまう原因になります。

それから、アンが来る直前に首輪を購入。

まだ新しい環境に慣れないうちに脱走してしまったら困ると思い、迷子札がついているといいと思ったからです。

猫の首輪はほとんど鈴がついていますが、鈴は猫のストレスになることもあるので(慣れている子は平気みたいです)一応取り外しました。

 

ケージは、猫用なんだけど以前うさぎに使っていたものがあるので、それを使うつもりでしたが、アンがこれまで使っていたものを譲っていただけるということで、ありがたくいただきました。

自分のにおいのついたものの方が、アンも安心すると思ったからです。

トイレや食器も一緒についてきたので、それを使わせていただき、現在新品のトイレは2階に置いています。

フードや猫砂も残ったものを譲っていただけたのでありがたかったです。

いきなり初めてのものに変わってしまうと、猫も戸惑ってしまうからね。

特に猫は環境の変化に弱いというので、今まで使っていたものが多い方が、落ち着くでしょう。

 

動物を迎え入れるということは、準備もなかなか大変です。

でも、お迎えしてから慌てないようにしないとですね。

猫を飼った経験があるので、猫の習性や飼育方法はある程度わかっているつもりですが、初めての場合は、飼ってみてびっくりすることも多いと思います。

猫のことを知る、という準備が一番大切なのかも知れません。

 

そうそう。

キャットタワーはとりあえず買いませんでした。

間に合わせにと思って、段ボールで作ったからです。

それについては、次回書かせていただきます。