Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎと猫は共存できるの?

ママ友さんから、猫の引き取り手を探していると聞いた時、始めは、新しい飼い主さん探しに協力するつもりでいました。

うちで引き取るか?ということも頭をよぎったのですが、何しろ我が家にはうさぎが2羽います。

子どもの頃から、うさぎと猫を含め、色々な動物たちと暮らしてきましたが、うさぎと猫を同時に飼ったことはありません。

それに、実は苦い思い出があります。

うさぎを飼っていた時のこと。

裏庭に柵を作って、うさぎを遊ばせていました。

ちょっと目を離した隙に、野良猫がやってきて、うさぎを連れていってしまったんです。

ショックで、それ以来猫は苦手だったのですが…。

高校生の頃に2匹の子猫を引き取ることになり、猫の魔法にかかってしまったようです。

 

だから、うさぎと猫がうまくいくわけがなーい❕

今の我が家では無理❕

と、思っていたのですが。

実は、ひそかに神さまにお祈りしていました。

保護猫か保護犬との出会いがあったら、引き取らせて下さい、なんて勝手なお願いを。

アンは保護猫ではないけれど、神さまのお導きなのかな。

こんなに早く叶うとは思わなかったけれど。

そこで、インターネットで調べてみました。

うさぎと猫の共存は難しいとする意見もありましたが、実際に飼っていらっしゃる方のブログなどを拝見して、案外うまくいくのかな?なんて思ったり。

うまくいくかどうかは、やはりお互いの相性によるものが大きいようです。

また、うさぎが先住で、猫を後からお迎えする方がうまくいきやすいとか。

猫の多頭飼いでは先住猫を優先してあげた方が新入り猫とうまくいきやすいという話も聞きます。

うさぎと猫も同じようです。

ごはんの順番などを、うさぎを先にしてあげるということです。

それから、うさぎにはうさぎのテリトリーがあるので、それを尊重してあげること。

我が家はリビング横の和室がうさぎ部屋(本来は私の仕事部屋だが…)になっているので、そこに猫を入れないようにする、ということですね。

これらのことを気をつけたら、大丈夫かも知れない。

そこで、お迎えする決心をしました。