Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

猫は男の人が苦手?!

アンが我が家に来て3日、4日たつと、自然に膝の上で寝てくれるようになっていました。

膝の上で寝るアン

心配した💩も、翌々日には出て、それからは1日1~2回と快調。

元気いっぱいです。

ここの環境にも、少しずつ慣れているみたい。

でも、ひとつだけなかなか慣れないものが…。

それは、パパ。

アンはほとんどリビングにいるのですが、リビングにパパが入ってくると、さーっと電子ピアノの後ろに隠れます。

娘と私にだけ懐いてくれたのかな、なんて思っていましたが、ただ単に男の人が苦手なだけだったみたい。

この後、ペットシッターさんが打ち合わせに来られたり、娘のお友だちが遊びに来てもアンは隠れなかったからです。

膝の上でヘソ天するアン

もともと、男の人が苦手な猫は多いとか。

その理由は体の大きさもですが、声にあるようです。

男性の低い声が、威嚇などに聞こえて警戒してしまうのだと言います。

うちのパパは、低いだけじゃなく声が大きいし、体も大きい。

猫にとっては怖いのかも知れません。

猫は、女性の高い声の方が安心するのだとか。

高いトーンで優しく話しかけてあげるのがいいみたいです。

高齢女性は猫に好かれる傾向にあると言いますが、声が高いだけでなく、動作もゆったりしているからだそうですよ。

 

パパには、ちょっとずつ、慣れてもらうしかないなぁ、という感じですが、構おうとするからよけい避けられる…。

うーん、時間が必要です。