Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

お迎え翌日

アンをお迎えして、その日はまだ警戒しているようだったので、ずっとケージに入れていました。

翌日、ケージのそばへ行くと甘えた声で鳴くので、部屋に出してみました。

そうしたら、すぐに撫でさせてくれて、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。

私が座っていると、そばへ来て寄り添うように。

なんて思っていたら、ヘソ天までしてくれて。

もう、心を許してくれたのかな?なんて、嬉しくなりました。

思ったより早く、慣れてくれそうです。

でも、焦らず、少しずつ距離を縮めていこうね。

ここが、アンにとっての安心できる我が家になれますように。

ちょっと心配なのは、前日の午後に来てから、まだ1度も💩が出ていないこと。

緊張しているのかな。

うさぎとは、きっちり部屋を分けておくつもりでした。

お互いのテリトリーを尊重してあげることが、うさぎと猫との同居で大切なのだそうです。

そのため、うさぎがいる和室のドアは閉めていたのですが、アンが穏やかな性格のようなので、いつものようにフェンスにしてみました。

うさぎの方は、猫がいても無関心(笑)

猫の鳴き声にも動じません。

アンの方は、ちょっと興味ありげにフェンス越しに覗いてみました。

もしかしたら、案外うまくいくかもしれない。

この時、思ったのでした。