Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

夏の工作…ペットボトルキャップの麦わら帽子👒

暑いです。

先週から猛暑です。

まだ、6月。

梅雨はどこへやら…。

昨日のハッピーキッズの工作は、ペットボトルキャップを使った麦わら帽子を作りました。

本当はまだ梅雨だし、みんなでアジサイを作って多目的室に飾ろうか、なんて考えていましたが、真夏のようになってしまったので、急遽夏らしいものに変更したのでした。

検索してみると、マグネットやブローチの作り方がありましたが、私はストラップにしてみることにしました。

さあ、毎度の100均で買い出しです(笑)

買ったのは、帽子に巻くリボンや花の飾り。

それから、裏面がシールになっている布くらいです。

 

後は、自宅にあるものを使いました。

 

材料

●ペットボトルキャップ

●厚紙

●シールタイプの布

●麻紐

●リボンなど帽子の飾り

●両面テープ

●手芸用ボンド

●ハサミ

 

厚紙は、お菓子のパッケージなどを使用。

見えるものではないのでね。

それを、ペットボトルキャップよりひとまわり大きくカット。

キャップを置いて両面テープを貼っていき、キャップの中心からくるくると麻紐を巻いていきます。

厚紙の端まで巻いたら、少し長めにカット。

ストラップの金具を通し、厚紙の裏にテープでとめます。

裏に、シールタイプの布を貼って、リボンなど飾りをボンドでつけたら完成❕

とても簡単です。

ハッピーキッズでは、時間が限られているので、両面テープを貼るところまで準備していきました。

子どもたちには、両面テープを剥すところからやってもらいます。

 

本当は鈴も購入して、試作品でキャップの中に入れてみたのですが…なぜか音がせず、却下(笑)

また、色々考えてみたいと思います。

 

教会のNさんは、ヘアクリップにアレンジしていました。

娘ちゃんの髪につけた姿がとてもかわいいです。

 

私は、うさぎにのっけてみました(笑)

微動だにしないうさぎたち…まんざらでもない❔

 

ハッピーキッズの工作の様子はこちらから👇

happykids.hateblo.jp