Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

メダカがやってきた(゜))<<

先週、妹のところから、はるばる電車に乗ってメダカがやってきました。

全部で3匹。

2~3年前まで金魚がいたので、その水槽にカルキ抜きをした水道水を入れてスタンバイ。

残っていた麦飯石とオブジェも入れました。

妹が水草も一緒に持ってきてくれたのですが、それにはメダカの卵がついていました。

そんなにすぐには産まれないと思っていたのですが、翌々日に水槽を覗くと、水面に小さな小さな動くものが…。

赤ちゃん!!

あまりにも小さくて、目を凝らさないと見逃してしまいます。

でも、元気によく動いています。

ただ、メダカって、親が稚魚を食べちゃうんだそうです。

メダカは餌も稚魚も区別がつかず、食べられるものは何でも食べちゃうんだとか(;'∀')

増やしたい場合は、卵や稚魚を隔離するといいそうです。

 

メダカと一緒に2匹のヌマエビもやってきました。

ヌマエビがいると、水槽をきれいにしてくれるそうです。

デリケートでストレスに弱く、水槽の移動は難しいそうですが、妹が上手に時間をかけて移してくれたおかげで、どうやら無事に過ごしています。

ずっと下にいるのかと思ったら、水草の上の方にいてびっくり。

その後、泳いでいる姿も見られました。

こんなに活発な生き物だとは。

 

小さな生き物は、いつまでも見ていられます(*^^*)