Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

夏物出し~アスチルベの頃

今週のお題「夏物出し」について、書いてみたいと思います。

冬支度をするより、夏物出しをする方がウキウキするのは、部屋がすっきりするから。

冬物は、コタツにコタツ布団、厚い座布団、ファンヒーターに石油ストーブ、ひざ掛けも何枚か出したり、着る物ももこもこのかさばるコート…何だか、重苦しい。

しかし、夏物は身軽です。

こたつ布団を取り払い、イ草のラグとイ草の座布団。

ストーブをしまって扇風機を出すだけ。

すっきりで、心も軽い( ´艸`)

掃除もラクです🎵

 

そして、この時期、我が家の小さな庭には、アスチルベ(シスターテレサ)が咲きます。

何年か前に「日陰で毎年花を咲かせる宿根草」という文言に惹かれて、お値段もそれほどではないので、買ってみたのです。

日当たりのよくない小さな庭に植えっぱなしにしていますが、毎年よく咲いてくれます。

 

初めて花が咲いた時は、感動でした。

こんなきれいな花だと思っていなかったからです。

淡いピンクのふわふわとした花が、周りの緑の中にあって、光を放つかのように輝いて見えるのです。

その時期も、またたくまに過ぎてしまうので、気がついたら花が終わっていたということのないように、花に目をとめる心の余裕を持ちたいものです。

 

ポンとノンはすでに暑そうに体を伸ばして寝そべっています。

 

そうそう。

夏の準備といえば、今年も青梅を漬けました。

今年も1kgを2回買って2回に分けて漬けようと思っていたのですが、2kg入りしか売ってなかったので、1kgを先に漬け、もう半分は冷凍にしています。

今年も夏バテ予防の梅シロップ、楽しみです💛

kotoleaf.hateblo.jp