Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

まるでケサランパサラン❕❔うさぎさんの抜け毛がすごい

最近、うさぎさんの抜け毛がすごいです。

特に白うさぎのポンの抜け毛が。

朝になると、ケージの中にケサランパサランがあるみたい(笑)

f:id:kotoleaf:20210911113436j:plain

夏休みになる前、誰が言い出したのか、子どもたちの間でケサランパサランが話題になっていました。

ある日、娘がケサランパサランを捕まえたと言って持ってきました。

大きな綿毛です。

種がついていました。

f:id:kotoleaf:20210911115546j:plain

学校に用があって行った時、校門前の空き地から、大きな綿毛がたくさん風にのって舞い上がるのが見えました。

ははあ、これだな。

調べてみると、どうやらアメリオニアザミというらしい。

茎にも葉にも大きなトゲがあり、濃いピンク紫の花が咲きます。

繁殖力の強い外来種で、在来植物に影響を与えてしまうので、生態系被害防止外来種に指定されているそうです。

大きな綿毛が青空の下でふわふわと舞っている様子は幻想的でしたが、本来日本にあってはいけないものだったのですね。

 

ちなみにケサランパサランは、民間伝承で伝えられる白い毛玉で、妖怪とも言われています。

正体は明らかではありませんが、動物の抜け毛でできたものと、植物の綿毛がまとまってできたものがあるようです。

本物のケサランパサランを見てみたい。

ポンの抜け毛を放っておいたら、そのうちケサランパサランになるかしら(∩´∀`)∩

まあ、そんなことも言っていられないので、日々掃除機で吸いこんでいますが…(;^ω^)