Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

鹿の川沼公園の猫たち(=^・^=)

昨日は、みどり市の鹿の川沼公園まで、お散歩に行きました。

f:id:kotoleaf:20210913172858j:plain

鹿の川沼のほとりでは、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。

周囲は、お散歩するのに程よい距離の遊歩道があります。

遊歩道を歩いていると、野良猫さんたちに出会えるんです。

f:id:kotoleaf:20210913173044j:plain

どの子もよく食べているみたいだし、人間が近くにいても平気。

のんびりと、思い思いに過ごしています。

さくら猫さんばかりなので、地域猫活動で大切にされているみたいです。

さくら猫というのは、猫好きさんならご存知かと思いますが、去勢・不妊手術を受けている野良猫のことです。

f:id:kotoleaf:20210913172947j:plain

猫の殺処分ゼロを目指す地域猫活動として保護団体などによって行われています。

耳を桜の形にカットしているので、こう呼ばれているそうです。

耳にしるしをつけるのは、再度捕獲されないためだそうで。

f:id:kotoleaf:20210913173157j:plain

沼の周辺には、遊具のある公園や、岩宿博物館もあります。

緊急事態宣言中なので博物館は休館でしたが。

ハイキングコースや温泉施設もあります。

春は、桜の名所…春は訪れたことがないんですが💦

桜の季節にも行ってみたいです🌸