Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎさんの暑さ対策

関東も梅雨明けしたそうです。

青空が広がり、蝉の声が聞こえます。

これぞ夏!ですね🌞

近年は、真夏になると危険なほどの暑さになるので気をつけなければいけませんが。

私はあまり冷房というものが得意ではありません。

さすがに、今は温度を高めに設定して冷房をかけていますが、特に就寝時の冷房が体が冷えるので苦手ですね。

眠れないほど暑いのは体に悪いので、仕方ないですが、夜だけでも涼しければなあと思います💦

しっかり寝て、食べて、元気に夏を乗り切りたいですね。

私の夏バテ予防に欠かせないのが、梅ジュースです。

こちらの記事で書かせていただいた梅シロップが今年もおいしくできました(≧◇≦)

今年は早めに作ったので、完成してからもう一度梅を買って2回作ることができました。

瓶が1つしかないので…(;^ω^)

暑い日でもキンキンに冷えたものが苦手なので、お湯で割って飲むことが多いですが、すごく喉が渇いたときは、水で割ったり、炭酸水で割ったりします。

いつもお酢を多めに入れて作るので、さっぱりといただけます。

f:id:kotoleaf:20210718161221j:plain

私のお気に入りのグラスです💛

 

さて、人間ばかりでなく、うさぎさんにも暑さ対策は必要です。

とはいえ、特別なことはしていなくて、ケージにアルミのマットを敷いてあげるくらいですが…。

冬に敷いてあげた牧草のマットと違って、これなら食べられたり、ボロボロになることはありません(笑)

へやんぽ中も涼しく過ごせるよう、ケージの外、部屋の隅のうさぎがよく横になっている場所にもアルミのマットを敷いてあります。

冷房も適度に使用し、外出時も冷房をつけたまま出かけます。

だから、真夏は旅行とかできません(^-^;

f:id:kotoleaf:20210718162157j:plain

うさぎは耳から熱を放出して体温調節しますが、汗をかかないので、暑さには弱いんです。

言葉を話さないうさぎ。

飼い主が気をつけてあげないといけませんね。

この夏も、元気に過ごしてほしいです🐰