Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

猫と遊ぶ~追いかけっこが好きなアン

アンは、体はほとんど成猫と変わらないけど、まだ1歳にならない若い猫です。

だから、元気いっぱいで遊ぶのが大好き。

お気に入りなのは、娘がコマ回しに使っていた紐です。

猫じゃらしも数本ありますが、一番気に入っているのはこのシンプルなただの紐なんです。

紐を持って走ったり、大きく動かしてやると、大喜びで飛びついてきます。

上下に動かすと、華麗なジャンプを見せてくれます。

遊んでいない時も、紐をくわえて持ってきて、そばに置いています。

何が気に入るかわからないものですね。

そして、もうひとつのお気に入りの遊びが、私が「マテマテ」と呼んでいる追いかけっこ。

食事の支度をしている時など、アンが2階から階段の途中まで降りてきて、様子を伺っています。

私が階段を登って行くと、2階に走って逃げます。

その、繰り返し。

階段を行ったり来たり…息は切れるし、食事の支度は進まないけど、アンはおかまいなしです(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こばやしきよ (@kiyo.kob)

www.instagram.com

猫は持久力がないので長時間遊ぶ必要はないそうです。

10~15分でいいのだとか。

アンはいつまでも遊んでいそうな勢いだけど、激しく体を動かすと息が荒くなるので、休ませるようにしています。

遊びは飼い主と猫との大切なコミュニケーション。

毎日少しずつでもアンとの時間を大切に、絆を深めていけたらなあと思います。