Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

山鳩の巣立ち🐤

山鳩の雛が、今日巣立ちました。

 

週末にはしきりに羽繕いをしていたので、巣立つのかなと思っていましたが、そのまま落ち着いてしまい、親鳥から餌をもらっていました。

その夜は、雷雨だったので、心配でしたが、朝見ると2羽とも無事でした。

その後も時々立ち上がったり羽繕いをしていたのですが、なかなか巣立つ様子はなく。

 

今日もまだかなあなんて思っていたら、午後になって1羽がいないことに気づきました。

1羽、置いていかれちゃったみたいです。

 

もう夕方になるし、もう1羽は今日は巣立たないかなと思ったのですが。

近くで山鳩の鳴き声がするので雛を見に行ってみると…。

突然、羽ばたいてそのままどこかへ消えて行きました。

なんともあっけないものです(;^ω^)

 

でも、無事に巣立ってよかった(*´ω`*)

ハッピーキッズのブログでも紹介させていただいたのですが、この1ヵ月、山鳩を見ていて、神さまの造られた自然の素晴らしさを感じていました。

誰にも教わらないのに、巣の作り方も、卵が孵る日も、子育ての仕方も、雛が巣立つ日も知っているなんて…。

きっと動物たちは、人間よりずっと神さまに近いところで生きているんだろうなって思います。

神さまの御手にゆだねて…。

happykids.hateblo.jp

そして、私には、巣とフンの掃除という大仕事が残っている(;'∀')