Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎさんのおうちその後

さて、和室に移動し、猫用のケージをうさぎさんのおうちにしたわけですが、そのままではまだうまくいきませんでした。

 

どうやら2羽一緒のケージにいるのがよくないらしいのです。

お部屋に出ている時は、くっついて寝ていたり、お互いに毛づくろいしてあげたり、仲がいい様子なのに、ケージに入れると大変なことになります。

 

ポンが、ノンを追いかけるのです。

ケージの中を追いかけ回し、ノンはなぜか必死で逃げ回る…挙句の果てに死に物狂いでケージの外へ飛び出す…そうやって、何度も脱走されてしまいました。

ポンとノンの不思議な行動のひとつです。

 

とはいえ、放ってもおけないので、ケージ内を分けることにしました。

 

ここで思いついたのが、ストーブガード!

子どもが幼いころ、石油ストーブのイタズラ防止にストーブを囲っていたものです。

4枚のパーツをネジで固定するタイプのものなのですが、正面の部分はストーブを点火、消火しやすいよう上下に開閉できるようになっています。

これをケージの中央に立てて固定し、ケージを2部屋に分けました。必要に応じて開閉できるので、とても便利!

 

この方法が今のところ一番しっくりきています。

 

f:id:kotoleaf:20201221180733j:plain

仲がいいんだか悪いんだか…

 

我が家で利用していたのは、このタイプのストーブガードです。

ペットや幼い子どものいるご家庭におすすめです。