Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

今週のお題~やる気が出ないときのモフモフ

今日は、久しぶりに、はてなブログ 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」について書いてみたいと思います。

やる気が出ないときは、何と言っても我が家のモフモフたち。

うさぎや猫とたわむれることが、私にとっては、何よりの癒しであり活力になります。

だるいなあというとき、気持ちが沈むとき、イライラしちゃうときにモフモフさせてもらっています。

小さな生きものたちと触れ合っているだけで、嬉しくなるのです。

気持ちの問題だけでなく、実際、動物に触れることには良い作用があるのだとか。

なぜならペットと触れ合うことで「幸せホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」が脳から分泌されるのだそうです。

さらに、猫のゴロゴロという喉を鳴らす音は、リラックス効果があるのだそうですよ。

ゴロゴロという音の周波数が、副交感神経に影響をあたえるのだそうです。

ただただ「かわいい」というだけでなく、本当に人間の体に作用していたのです。

ペットのお世話をすることで、人間も癒される…不思議ですね。

神さまがそのようにして下さったのだと思います。

動物も人も幸せであるように。