Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎさんに燕麦を買ってみた

うさぎさんの主食は、乾燥させた牧草です。

これがすごく硬くて、素手でつかむと刺さることも💦

だから、気をつけながら、与えます。

硬い牧草が、うさぎさんの歯の不正咬合やお腹のトラブルを予防するのに適しているのです。

f:id:kotoleaf:20220210170044j:plain

ペットショップでは、牧草の種や苗も売っています。

我が家も初めて苗を買ってみました。

燕麦というやつでオーツ麦ともいいます。

これを乾燥させたのがオーツヘイです。

購入した時はもう少し短かった気がするんですが…写真の苗は数日後でちょっと成長しています。

f:id:kotoleaf:20220210170350j:plain

もう少し大きくしてからおやつとして与えるつもりですが、試しに少しだけちぎって食べさせてみました。

娘の手からおいしそうに食べるポン。

あっという間に食べちゃうので、写真が間に合わない💦

やっぱり、生の草は好きみたいです。

f:id:kotoleaf:20220210170540j:plain

ノンもむしゃむしゃ。

おいしいんですね、ナマ草!

硬い乾燥草ばかりでなく、たまにはやわらかい生牧草をあげてみるのもいいかも知れません。

喜んでくれてるみたいでよかった♡