Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について。

f:id:kotoleaf:20211024151902j:plain

はてなブログ10周年なんですね。

ということは、私の娘と同じ年です。

そう、この10年で変わったことといえば、家族が増えたこと。

子どもが生まれて、世界は大きく変わりました。

育児が生活の中心になって、自分の時間というものが削られていきました。

自分のために自由に出歩くこともままならない。

いつも子どものことを気にしている。

でもね。

世界は、狭くなったわけじゃありません。

むしろ、広がった。

子どもがいなかったら、行かなかったろう場所もあるし、子どもがいたからこそ経験できたこともたくさんある。

何より、子どもを通しての出会いは、一番大きい。

幼稚園や小学校で、良いママ友さんたちに出会えて、幸せだなあと思います。

今では大好きな人たちですが、子どもがいなければ、今も知らない者同士だったんだなあって。

何だか不思議で、でも神さまのお導きなんだろうなあって思います。

子どもは日々、大きくなります。

毎日、毎日、変わり続けた10年でした。

うさぎをお迎えしたのも、大きな変化でしたね。

 

kotoleaf.hateblo.jp

👆こちらの記事で子育ての詩画を紹介させていただいています(*^^*)

 

ちなみに変わらなかったことは、住んでいる所くらいでしょうか。

この小さな家に移り住んだのも、娘が生まれて間もなく。

それからずっと、ここにいます。

もう、生涯引っ越すことはないのだろうなあと思いつつも、最近じわじわと引っ越ししたいという願望が…(;^ω^)

これからの10年、どうなっていることでしょうか。