Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎさんのマフラーは肉垂という?!

我が家の白うさぎ、ポンにはマフラーがあります。

f:id:kotoleaf:20210512132201j:plain

首のまわりがもこもことしていて、ちょうどマフラーをしているみたい。

ポンは我が家に来たときから体格が良くて、獣医さんに教わって食事は牧草をメインにしたら、少し痩せた感じ。

その頃からマフラーが目立ってきたので、こりゃ痩せて皮がたるんだんだわ、なんて家族のみならず遊びに来た友人にも笑われておりました(笑)

あまりにももこもことしているので、ペレットを食べるときはお皿にマフラーが入ってしまい、そこが汚れます(;^ω^)

と、思っていたら、最近ノンもマフラーができて。

以前から多少はあったものの、少し目立ってきたのです。

これは何だ?!

f:id:kotoleaf:20210512132633j:plain

調べてみたところ、どうやら肉垂(にくすい)、正式名称デュロップというものだとわかりました。

役割はエネルギーを蓄えるところ。

2~3歳になるとできるそうですが、メスにしかできないとか。

うさぎの種類や遺伝、生活習慣によってもできる子できない子がいるらしい。

不思議だね。

ポンちゃん、皮がたるんだなんて笑ってごめん(;´∀`)

f:id:kotoleaf:20210512133308j:plain

大きくなりすぎると健康上よくないらしいので、やはり運動と食事は

気をつけてあげないといけないですね。

 

ところで、夫がブログを始めました。

思い切り趣味のブログです。

興味のある方がいらっしゃいましたら、のぞいてやって下さい(*^-^*)

kanap.hateblo.jp