Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

ハートの種ができました

f:id:kotoleaf:20201126093623j:plain

11月も終わろうとしているのに、まだフウセンカズラの花が咲いています。花が咲くのは、通常6月から9月のようです。その名の通り、風船のようなきれいなグリーンの実も、たくさんなっています。

 

フウセンカズラは、涼し気な夏を演出してくれるので、大好きな植物のひとつです。白い小さな花と風船のような実がかわいらしくて、ずっと見ていたくなっちゃいます。細いツルがのびるので、我が家では毎年フェンスに沿って種を蒔き、フェンスに絡ませています。でも、落ちて冬を越した種もたくさんあり、勝手に生えてくるのも多いので、色んなところから芽を出して、ローズマリーやブルーベリーに巻きついています。うっかりすると鬱蒼と茂ってしまうほど。

f:id:kotoleaf:20201126093641j:plain

フウセンカズラの実は、やがて茶色くなります。このようになったら、中から種を取り出すことができます。もともと、数年前にいただいたフウセンカズラの種。毎年種が採れるので、途切れることなく楽しむことができます。フウセンカズラは非耐寒性の1年草ですが、熱帯地域では多年草なのだそうです。

f:id:kotoleaf:20201126093310j:plain

 そして、茶色くなった実の中身が、まん丸の黒い種。この種、どれを見てもハート模様があるんです。これがかわいくて、毎年種を採るのが楽しみです。

 

夏場の水やりを怠るとしおれてしまいますが(夏場の水やりは早朝か夕方の涼しい時間帯にします)、育て方はとっても簡単。というか、水やりに気をつける以外はほったらかしていますが、毎年よく育ってくれます。ツルがのびてきたら、フェンスなどに絡ませるのがおすすめ。グリーンカーテンにもよく使われていますね。グリーンカーテンにするなら、摘心すると、良いそうです。

 

今年もお疲れさまでした。また来年、楽しみに種蒔きをします。