Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

うさぎと猫との生活を中心に綴ります

うさぎさんのお食事

f:id:kotoleaf:20201125135200j:plain

うさぎさんのお食事ですが、主に牧草とペレットを与えています。うさぎさんを引き取ったばかりのころは、ペレットを中心に与えていましたが、とにかくよく食べること。何だか太ってきた気も…。そんな時に動物病院へ行ったので獣医さんに聞きました。そうしたら、ペレットはおやつ程度で良いとのこと。メインは牧草にしてと言われました。

 

我が家では、今では決まった餌を、通販の同じ店舗で購入しています。フードやシートなども、色々試してみて、良いと思うものが定まってきたからです。ペレットは、ソフトタイプのものを与えています。時々、2~3種類の中から別のものに変更することもありますが、食べたことのある知っている味なら問題なく食べてくれます(初めての時は警戒するので、少量ずつ今までの餌に混ぜて慣らしてからの方が良いです)。牧草は、チモシーを与えています。これも時々、別のものに変えています。牧草は何に変えてもあまり好き嫌いはないようです。牧草は、常にうさぎさんが食べられるようにしておきます。動物病院では、チモシーの3番刈りがおすすめと言われました。でも、市販されているものはほとんど1番刈りで、なかなか3番刈りは手に入らないので、2番刈りを買うことが多いです。

 

それと、お水も忘れずに。いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておきます。うさぎさんて、意外とお水を飲むんです。

 

その他に、おやつを与えることもあります。おやつは、うさぎを引き取ったときに友人が一緒に持ってきて「これが、大好きだよ」って教えてくれたグラノーラです。本当に大好きで、袋の音をさせるだけで飛んできます。だから、夜、ケージに入れる時に与えるようにしていたら、すんなりとお部屋に入ってくれるようになりました。

 

他のおやつとして、ドライフルーツ(特にバナナ)が好きです。生のりんごも好き。後は、市販されている小枝を与えたりします。夜中にカリカリとかじっているのがよく聞こえます(知らない人が聞いたらちょっと怖いですね)。

 

たまに、キャベツやブロッコリー、人参などを、お裾分けします。うさぎに野菜を与える時は、水分、糖分、カルシウムやシュウ酸を摂り過ぎたり、農薬が心配な場合もあるので、少量にします。うさぎが食べると害になる野菜もあるので、注意が必要です。

 

と、うさぎのお食事も気を遣いながらです。私が子どものころは、ペレットは与えていたものの、牧草をお金を出して買うなんて、思ってもみなかった…その辺の草を取ってきたり、藁をもらってきて与えていましたね。うさぎ用の牧草も売られていたのかも知れませんが、実家では買ったことがなかったです。当時のうさぎたちは、庭の小屋にいたので、住環境が随分変わったということもあるでしょう。ずっとおうちの中にいて、野生に近い状態で飼育できない以上、おうちの中で安全に健康に過ごせるようにしてあげたいものです。